お電話でのお問い合わせ075-221-6323
皆さん、おはようございます。
本日6月18日(日)父の日ですね。世間のお父さん、お疲れ様です!
ちゃんと寝て、翌朝スッキリ!目覚めていますか?
本日は「夜ちゃんと寝られない(不眠)と、疲れ(精神疲労・肉体疲労)」をお悩みのお父さんへ健康のプレゼンの提案です。
漢方健康相談をしているなか、コロナ禍の3年間で、「眠れないお悩み」と「ストレス過多で精神疲労」と「肉体疲労」が増えたと感じます。
具体的には「熟睡出来ない」「夜寝付けない」「日中に眠たくなる」「夜中に何度も目が覚めてしまう」「考え事で目がさえてしまう」「朝起きても疲れや痛みが回復しない」「朝起きると身体が痛む」「頭(脳)の疲労が取れない」などなど。。
脳内の酸化ストレスや、脳内の神経細胞の炎症が続くイメージです。
これでは身体の疲れも、脳の疲れもとれていないですね・・・。
コロナ禍数年間に及ぶストレスや、今後もウィルスの種類が違っても感染への不安、物価上昇などストレスは絶えません。
ストレスで眠れない ➡ 睡眠の質の低下 ➡ 疲れが取れない。
人によってはストレス発散にと、寝る為に飲酒してしまう。
飲まないと寝られないから禁酒の日を作ることが出来ない。
飲酒することで食べ過ぎてしまい中性脂肪、尿酸値、血糖値、肝臓の数値が上がると云った嫌なおまけもつく方もいらっしゃいます。
お馴染みさんのなかには、よく寝られるからと云って晩酌したあとに睡眠薬をのまれ、夜中トイレに起きた時に転んでしまった話。また別の方ではテレビの前で寝てしまっていて夜中に目が覚め、ベッドに行こうと思ったが身体が動かなく怖い思いをした話をお聞きします。
悪いサイクルから、良いサイクルへ
ストレスの緩和 ➡ 質の良い睡眠 ➡ 疲労感の軽減に、つなげられればいいですね。
それでは、疲労・疲れを解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
一つの方法として提案するのが、疲れの正体であるたまり過ぎた活性酸素を軽減することです。
自動車のパワーに例えると、車の重量は同じで朝は2000パワーだった車が、
疲れが溜まった夕方には1/4の500パワーになってしまう状態です。
つまり疲労とはガソリン切れではなく、エネルギーを作る能力が低下した状態です。
疲れを取るには、抗酸化物質で活性酸素を消去し、身体のなかの活性酸素濃度を低下させることが肝心です。
活性酸素濃度が下がると、身体は円滑にエネルギーを作り出す機能を取り戻し、疲労が軽減され元気が回復します。
そこで本日ご紹介するのは、牡蠣肉から発見した水にも油にも溶ける性質の抗酸化物質「DHMBA」を含んだ機能性表示食品です。
DHMBA(ディーバ)ゼリーSは、ストレス由来のお悩みにおススメです。
・仕事などで生じる一時的なストレス(イライラ感)を緩和する機能
・睡眠の質(夢み)を向上させる機能
・中高年齢の一過性の疲労感を軽減する機能
以上、3種類の機能表示食品です。
簡単に飲めるゼリータイプで、粒や粉が苦手なお父さん、嚥下が億劫になってきたお父さんにもおススメです。
価格は4本入り3.480円(※1)です。
不眠に効く漢方薬や、疲労回復の漢方薬など医薬品扱いの漢方薬も当然取り扱っております。
父の日のプレゼントとしてお父様に、またご自身の健康維持の為に試してみられませんか?
皆さんのまわりに、朝すっきりと目が覚めない、寝ても疲れが取れない気がする、イライラして寝つきが悪い、些細なことで怒ってしまうなど、お困りの方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さいね。
相談の出来る薬局 阪本漢方堂
※1 令和5年6月現在の価格です。