お電話でのお問い合わせ075-221-6323
みなさん、こんにちは。
本格的な春の花粉症の季節がやってきましたね。
花粉症で悩む方は、春先だけとは限りません。春先のスギやヒノキが終わる頃、イネ科の植物による花粉症が始まり、
秋になるとアサ科のカナムグラやキク科の植物(ブタクサ)の花粉が飛ぶようになります。
阪本漢方堂でも、目の痒み、充血に評判の良い目薬(点眼薬)や
花粉症&アレルギー性鼻炎の漢方薬がよく売れるようになってきました。
さて、今回は鼻にシュッとする点鼻薬や、飲み薬を使用されている方でも併用できる
花粉症&アレルギー性鼻炎に役立つハーブティーの中から、「西洋イラクサ(別名:ネトル)」について取り上げてみましょう。
西洋イラクサ(ネトル)は、草丈30~50cmほどのイラクサ科の多年草です。
ケルセチン(*1)、ルチンなどポリフェノールに属する色素成分や、葉緑素(クロロフィル)、鉄、カルシウム、カリウムにミネラル、
ビタミンCや葉酸など、私達に役立つ成分が入っており、ヨーロッパでは食用として料理にも使用されるほか、
春先のアレルギーや花粉症、ニキビ、蕁麻疹の予防として活用されています。
また、利尿作用の働きもあるため、尿酸値が気になる方や、尿道炎をはじめ、主治医の先生から
「水分を意識して飲んで、膀胱や尿道に菌が溜まらないように洗い流してくださいね」と云われている方にもおススメです。
他にも、骨や血管の強化や、血を増やす働きを兼ねているので、普段のお茶代わりにしたり
粉末にしてお料理に取り入れてみられるのは、いかがでしょうか?
阪本漢方堂では、お得な500g入りから、お試し用に100g単位で量り売りもしております。
皆さんの周りに、花粉症やアトピーでお悩みの方、貧血ぎみの方、尿酸値が気になる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ阪本漢方堂を教えてあげて下さいね。
*1 クェルセチン